SSブログ

ブラジル旅行 2/6 [旅行]

8/19

時差ボケであまり眠れず、5時頃早めに起床。
日本を出て24時間経っているのに、何故かまだアメリカのダラスって一体・・・。

アメリカ人宿泊客の朝食量に驚いた後、空港へ。

DSC_0071
昨日の嵐から一転、快晴でした。

DSC_0086
↑ダラスの出発案内

中段のSao Paulo行き、
まさかの「On Time」表示。
えっ、15時間遅れじゃなくて???

なんかダイヤが滅茶苦茶になって、変更後の時間を基準に表示してたみたいです。

(運悪く「Cancelled」になってたら旅行が崩壊だよね。飛行機恐ろしや)

 


そして・・・

 

DSC_0087
人生初のファーストクラス!

DSC_0105 - コピー
寝るとこんな感じ。フルフラットベットになります。

 

DSC_0089
↑地球の裏側はさすがに遠いです(マイレージがたんまり)



離陸するとほどなくして夕食。


ん?夕食!?
朝11時なのに・・・。

遅れても食事は融通が利かないみたいです。

DSC_0095
↑まずナッツとチーズとコーヒー。

DSC_0097
↑続いて前菜。海老がなかなか旨い。

DSC_0098
↑さらにチキン付きのサラダ。この辺りからアメリカの量に圧倒されます。

DSC_0101
↑やっとここでメインの肉。大量のコーンとインゲン付き。

DSC_0104
↑食後にアイスとフルーツ、コーヒー。
すいません、アメリカ人以外は食べきれません。

 

食事が終わると、12時なのに強制消灯。
暗い中、映画と宿題で過ごしました。

 

DSC_0102
↑ユカタン半島上空(たぶん)

そうそう、ダラス→サンパウロ便はついに・・・

日本語が消える

ということに。
機内放送も英語とポルトガル語。
とりあえず何を飲みたいか言えればOK・・・のはずが、

「敷布団敷こうか?」
とか
「サラダの味付けは何がいいか?」
とか
「ユニセフに寄付してください」
とか
とにかくいろいろ喋ってきました・・・。

もうちょっと英語への心構えをしとけばよかったかも。

 

その後数時間睡眠をとると、これまた無茶苦茶な時間に朝食
夜の7時だよ、今。

DSC_0107
↑オムレツとフルーツとパン

 

 

とかしているうちに、

日本から40時間、ついに

ブラジルへ到着。

遠いよ、遠すぎる。


DSC_0109
↑サンパウロ・グアルーリョス国際空港


が、既に夜の10時なので、父に迎えに来てもらってホテルへ直行。
ブラジル最大の都市、サンパウロの観光を華麗にスルーする羽目に。

 

 

8/20

4時半起床。

なんか飛行機の関係でやむを得なかったんだとか。
前日にホテルに着いたのが0時なので、実質3時間睡眠くらい。
時差ぼけ云々以前に眠い。

 

DSC_0111
そして、また空港へ戻って、
タム航空という(いかにも安そうな)航空会社の便に搭乗、イグアスへ向かいます。

一応ブラジル最大の航空会社なんだとか。

 

うん、ついに英語も消えました。


飛行機に搭乗した際に、母が「ブランケットはありますか?」と英語で聞いたところ、

「ん?テレビ?なんのこと?」
とポルトガル語で返答される有様。何でテレビなのか、もう訳が分からない。

一応英語の機内放送はありましたが、ポ語訛りが強くてもはや意味不明。
(僕のリスニング力の問題かも)

 

てことは・・・
オレンジジュースを頼むときにも
「suco de laranja」 (スーコ ジ ラランジャ)
と言わなきゃいけない・・・?

さすがに「オレンジジュース」は通じたのだろうか・・・?
実験していないので不明です。

(でも現にブランケットは通じてない)

恐るべし、ブラジル。

 

んで、1時間ほどでイグアス空港へ着陸。

一応国際的に有名な観光地なんですが・・・

DSC_0113

ど田舎でした。ありがとうございました。

 

さて、イグアスでは、父の友人の高さん(台湾人)が案内をしてくれました。
高さんの友人で元旅行代理店職員の人も来てくれたんですが、そうなると

高さん:中国語、英語(カタコト)、スペイン語(カタコト)、ポルトガル語(カタコト)
高さんの友人:中国語、スペイン語(カタコト)
両親:日本語、英語、ポルトガル語(カタコト)
僕:日本語、英語(高校英文法が一部怪しいレベル)
妹:日本語、英語(中一レベル)

で会話をする訳で、

そりゃもう凄かったですよ。片言の嵐。
でも通じるところに感動。

 

とりあえずブラジル側のイグアスの滝へ。

DSC_0116

DSC_0121
最初の展望台からはこんな感じ。

DSC_0141
↑八の字模様の珍しい蝶だそうです

 

最初の展望台まではバスで行き、そこから徐々に滝へ近づいて行くんですが、

突然、アルゼンチン人にスペイン語で話しかけられました。

「’%(#%#”!=)#”<>”””=!!!」

「(#==””#)ト(#)”ータ!!!」

「”=$”)”トヨータ!!!」

「#)”(#トヨータ!ベリーグッ!ハハハ!!!」

トヨタの車は素晴らしいぜ!ハハハ!
だそうです。

そ、そりゃどうも。

ちょっと嬉しい気分になるものです。

 

DSC_0166
滝近くまで行くとこんな感じ。
さすがに世界三大名瀑の一つなだけあって、すごい迫力です。

DSC_0174

 

ちなみにイグアスの滝は13年ぶりくらいです。
当時の記憶はほとんど無いので、新鮮な体験でした。

 

午後は車で国境を越えてアルゼンチン側へ。

高さん曰く、「アルゼンチン税関の機械がボロいから入国に時間がかかる」んだとか。
幸い、この日はガラガラだったので15分ほどで入国できました。

つい数日前まで警官がストライキをしていたとも言っていました。
南米らしいといえばらしい。

DSC_0206

アルゼンチン側は滝の上から見る形になるので、さらに迫力がありました。

DSC_0211

DSC_0229

DSC_0228

これでも「日曜日に(調子のって)放水しすぎて水が少ない」んだそうです。
この滝も人工的にコントロールされているみたいです。

DSC_0196
↑ちなみにアルゼンチン側は、滝のそばまでトロッコで行きます。

 

さて、長くなったのでこの辺で失礼します。

続く


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

染尾根

ファーストクラスってそんなに食事豪華なのか

みんな憧れるわけですねえ
by 染尾根 (2012-08-31 20:38) 

springbox62

イグアスうらやましいのー
ちゃんと読んでるから頑張って書いてくれww
by springbox62 (2012-09-01 20:58) 

天竺

>染尾根氏

これでもアメリカンの食事は評判が悪いそう。
日航だとキャビア、全日空だとウニ入り海鮮丼が食べ放題w

>springbox62氏

ちょっと今日は体調が悪いので、明日あたりに頑張って書こうかと思ってます。
by 天竺 (2012-09-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラジル旅行 1/6ブラジル旅行 3/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。