SSブログ

グノテスト→模試→第二回特別考査→模試 [日記]

なんか高3らしい生活になってきた。

来月は来月で音楽祭,第三回特別考査等があり、休まらない日々。


特考は…数学が…アカン…orz

歴史は歴史で、
18世紀~19世紀のアラビア半島情勢を述べよ
→第一次ワッハーブ王国が興って
→(記憶の空白)
→第二次ワッハーブ王国が成立

みたいな感じで、ところどころに記憶の空白地帯が。


はてさて、数学の分を残り三科で挽回できているのだろうか…。結構怪しいぞ、うん。
なんか古文も先生から妙なプレッシャーを受けるし、参ったなあ。




とりあえず今は来週の模擬文化祭に向けて、ビーフストロガノフの味と色の向上に全力を挙げているところw
でも自分の中で文化祭を勉強からの逃げ道にしている気がして、ちょっと情けない今日この頃。




意外と今後雑感をブログに書く気がしてきた。
そうでもしないと生活が単調過ぎて参りそう。


では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15回目の期末 [日記]

一応期末の感想は今回も書いておきます。


【数B】
直線の方程式を求める問題が(???)ってなって、最後の証明が(なんか違和感が…)という感じになったので、おそらく平均くらいでしょう、うん(願望)。実際、大問4を完答した人はほとんどいなさそうだし。

【日本史】
日本史の試験は3年ぶりですね。なんだか感慨深い。
穴埋めは直前暗記の成果を発揮して、あとは授業の記憶と常識力をもとに気合で解く、という感じ。
これで日本史の授業も終わりですね。(来年は独学にしたので)
年初はこの授業にすごく期待していたのに、なんだか裏切られた思い。
とか言いつつ、振り返ってみると日本史ガチ勢になってたし、なんだか微妙な一年でした。

【漢文】
☆ザ・暗記☆
「じょうしょう」を「じやうしやう」って書いたら花丸貰いました。
花丸なんて何年ぶりかなー。

【英語】
久々に時間が足りなかった、全く足りなかった。
英作とキメラが手つかず。
何が悪かったのかなぁ・・・、でも時間足りた人たぶん誰もいないよねw

【物理/生物】
問題が配られている中、学年163人の中でただ一人ドヤ顔で退出するのが爽快すぎて、なんかもう最高。
これだけで理科一科目選択を強行した甲斐があったなぁ、と。
すみません、半分冗談です。みなさんお疲れさまでした。

【古文】
物理/生物 の時間に一人図書室で黙々と勉強していたのに、まさかの記号選択で唖然。
こんなんだったら本でも読んでればよかった。

【数Ⅱ】
もう2年連続で一度も時間が足りたことがないんだけど・・・。
この試験で100点取っちゃう人が(何人も)いるのは本当に驚き。
理系の人は素直に凄いと思う次第。

【現国】
教科書の問題丸パクリ×2,プリントの問題丸パクリ×2でしたね。
なんか手抜きっていうか・・・まあ楽だからいいけど。

【政経】
文系の意地?で時間内に終わらせたものの、大慌てで書いたので字が汚すぎて、なんだか見るに堪えない答案に。来年は字の綺麗さも追求したい(笑)

【地学/化学】
化学の人がカリカリカリ・・・って書いてる横で、これまたドヤ顔で?見直しを3回くらい出来る地学はやっぱり神。
問題の9割が記号選択とかね・・・センター対策ですね、分かります。



さて、もう授業もほとんど無く春休みみたいな生活ですが、
この春こそは勉強する。

・・・って誰もが思ってますよね。

もちろん僕も勉強を頑張る予定だし、計画も立てましたが・・・

・卒業研究
・歴研原稿
・東横線と副都心線の直通を見に行く
・麻雀大会?

とかいろいろと。

特に卒業研究は4月中に終わらせないと後々で悲惨なことになるようなので、
勉強と並行して進めていかねばと思っています。


あとはZ会がひと月あたり21枚あるんだけどどうすれば・・・



まあどうにかなるよね。
では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年になりました [日記]

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを宜しくお願いします。


・・・って言っといてどれくらい更新するかは未定ですが。


今年の正月は、箱根駅伝を見たり、墓参りをしたり、溜まっていたZ会を消化していたらあっという間に過ぎて行きました。

明日からまた冬期講習です。


さて、今年の抱負は・・・

やっぱり勉強でしょうかね。

最近、何が得意で何が不得意なのかも分からなくなってきているので、
手さぐりで今後の勉強方針を決めなくてはいけない感じです。

とりあえず塾は増やさない(通塾がめんどくさいのと、塾頼りになりそうなので)ままの予定ですが、
どうなることやら・・・。


この冬休みで規則正しい生活の重要性を痛感しました。

起きる→食べる→眠い→寝る→起きる→(ry

という生活から脱却したいと思いつつ、やっぱり眠いままの今日この頃。



明日からの塾は9:30新宿なので、なんとか早寝早起きにもっていけたらと思っています。




では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年を振り返る [日記]

さて、ついに今年最後の日となりました。

大晦日と元日は頑張って更新したいと思います。


【1月】
元日ご挨拶の記事と、田園都市線遅延の愚痴だけ。
驚愕の1月2回更新www


~そしてブログ更新冬の時代~

Facebookで用が足りるんですよね・・・。

この間にspringbox62氏、たこわさび氏と四国へ。

47都道府県の中で行ったことのない県がついに1つだけに。(和歌山県)


【4月】
「更新したいですね」とか言っといて放置w
すみません。

この頃、塾の試験で「あと1点か3点で上のクラス」を1年で4回繰り返す快挙を達成。


【7月】
期末感想が復活
怒涛の8回更新。


【8、9、10月】
夏期講習延べ18日+ブラジル旅行で夏休み終了。
自分の英語力の無さ(入試用、実践用ともに)を実感し、久々に英語の勉強を頑張った今夏でした。

ブラジル旅行記は何とか完走。一応好評?だった…のかな?


【11月】
文化祭。
おそらくこの5年の中で一番頑張りました。

そしてブログは放置。


【12月】
期末感想は一応書いておいて、あとは講習か引きこもり生活。←いまここ

選挙で自民党大勝。
今回の総選挙は2週間かけてじっくりと各党の政策、候補者を見比べました。



はい・・・。なんと薄っぺらい1年・・・。
やっぱブログは更新するべきです。何があったかすぐに忘れてしまうので。


とか言いつつも、学校と私生活ともにそこそこ充実した1年だったと思います。
特に修学旅行や文化祭は一生思い出になるのかと思うと、非常に感慨深いです。



来年の抱負は来年になってから書きます。では。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

14回目の期末 [日記]

徐々に更新しなくなって自然消滅するのはなんだか虚しいので
(やめるならキッパリやめたい)
このタイミングで更新してみます。

恒例の期末感想集ですね。もう10回目くらいかな・・・?


【政治経済】

記述少なめだったのに、結局は時間がギリギリの試験。
「正しいものを全て選べ」がいかに酷かを再認識。自分の答えが正しい気がしない。

最後の自由論述?では、
「メディアが主要候補と泡沫候補を区別して報道するのは公職選挙法に反するか」
を書いてみました。マック赤坂が念頭にありますw
果たして点をもらえるのか・・・。


【漢文】

あれは…記憶力でも思考力でもなく忍耐力の試験ですね、分かります。
平均点は高めと予想。


【英語】

最近は英語が回復基調にあるようで嬉しいです。
ただ、ジャパンタイムズの問題の1が訳分からず。
あの選択肢で1を選択した人がいたら尊敬します。


【地学】

まさかの122点満点www
平均点まさかの100点越えなるか・・・???

T教官って専門が「貝の分類」だったんですね、初めて知りました。
一問だけ「次の写真はモノチスかイノセラムスかトリゴニアか」という難問?があった理由はソレでしたか。
二枚貝なんてどれも一緒に見えるんですが。


【数Ⅱ】

試験終了後に「裏面半分以上終わらなかったわー」という会話をしていたら、
遠くの方から
「なあ、最後の問題の答えって◎▽◆だよな」みたいな会話が聞こえてきて、レベルの違いを実感。
最後の問題なんてほとんど読んですらいない人がここにいます。

これ数Ⅱじゃないよな・・・。テイラー展開・・・。e・・・。対数微分・・・。


【家庭科】

詳しい数値とかがうろ覚えでも解けた試験。マークシートは神。
ただ、返ってきたときに…なんというか…感動がないというか…素っ気ない感じ。


【古文】

主語誰だよ?主語誰だよ?主語(ry
というのをひたすら20分考えてたら終わりましたw
まさかの初見問題。

なんか先生から変な期待をされているようなので、今冬は古文を勉強しますか。


【数B】

皆が一生懸命計算しているときに、先生が
「まあ時間余ると思うけどお」
という言葉を放った時の


( ̄- ̄)フーン
というクラスの雰囲気は凄かった。

時間内に終わりませんでした。
満点の人がいたら尊敬。


【現国】

なんだかんだで授業中に触れた部分が多かったので、
文の難易度の割には書けたかも。(願望




来年からは特別考査とか模試とかが増えてくることを考えると、
まったりした試験は今回が最後ですかね。
ちょっとさみしいです。


さて、高3特別班に関していろいろと議論がなされているようで、
真剣に考えてくれている人には本当に頭が下がります。

自分自身は
期末終わったワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

くらしにしか考えていなかったもので…。


本校は何だかんだで大局的に物事を見れている人が多いように思えるので、
強制移動その他の措置が採られても禍根は残らないとは思っています。

とりあえずあまり外野がごちゃごちゃ言わないことが肝要かと。
多くの人を巻き込むとそれだけ意見の集約が難しくなります。

我々の同意のもとに彼らが考えてくれているのだから、文句を言うのはやめましょうよ。
単に班分けに関する文句だけでなく、議論の仕方とかそういった面でも。

班分けの段階で自分の意見を押し通そうとしても、ただ先が思いやられるだけです。
積極的に発言するのは班分け決定後、具体的なデコ内容を考える段階からで十分です。




うん・・・。
てな話よりもさらに重要な(とか言ったら怒れそうですが)話。


もう来週は選挙じゃん。

楽しみですねー。
自分が有権者で無い分、より客観的に見れるというか・・・
期待も愚痴もし放題ですからね。

しかも我々の将来がこの選挙にかかっていると言っても過言ではありません。

来週の日曜は徹夜ですかね。
月曜学校無いし(笑)



では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化祭まで1週間 [日記]

いつの間にか文化祭まで一週間を切り、少し焦りも出てきているところです。

歴研は初の文化祭参加なので、前年度の内容を参考に出来ないのが辛いです。
なんとか形になればいいのですが・・・どうなることやら・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。