SSブログ

ブラジル旅行 1/6 [旅行]

お久しぶりです。地球の裏側から帰ってきました。

せっかくなのでブログに旅行記を書こうかと思います。
6回ちゃんと続くかな・・・。

 

8/18

空港へはいつもバスで行っている我が家ですが、今回は交渉に交渉を重ねた末、京成スカイライナーで成田へ行くことを勝ち取りました。
(上野や浜松町に近い都民が羨ましいです)

DSC_0001


今回の旅行で一番楽しみにしていたのは、この列車だったかも。

DSC_0004

 

DSC_0010
かなり綺麗な車内で、揺れも少なく快適。
上野から乗車したのは10人程度で、日暮里から大量に乗車してきました。
なかなかの乗車率です。

 

40分ほどで成田空港(第二ターミナル)に到着。
駅から出るところで手荷物検査がありました。

DSC_0020
5年ぶりの成田空港。

DSC_0023
で、乗る予定の飛行機が1時間25分遅れというね。
(ダラスフォートワース行き←ブラジルへは直行便がないので)

「だから飛行機なんかより列車のほうが好きなんだ」
と言ったら、妹に
「列車でどうやって海外へ行くのよ」
と反論されました。

いや、まあ、確かにそうなんだけどね。
飛行機ってホントにしょっちゅう遅れるんだよ・・・。

どっちにしろ片道23時間(乗り継ぎ時間を除いて)かかるので、もはやどうでもいい遅れではあります。

 

んで、↓が今回の航空券。アメリカン航空です。
DSC_0025 - コピー

なんと、ビジネスクラス(ダラスまで)とファーストクラス(サンパウロまで)に搭乗であります!

単身赴任者の家族へは会社が支給してくれるんだとか。
おまけにブラジルまでは距離が遠いので、航空会社がアップグレードしてくれました。

なんか贅沢すると罰が当たりそうで怖い気も。

ラウンジの使用権も発生するのでラウンジで出発まで時間つぶし。
DSC_0029

ラウンジのパソコンでFacebookでも見ようかと思ったら、日本なのに日本語入力ができないというね。
アメリカン航空なのでしゃーない。

とかやってるうちに搭乗時間に。国際線は久しぶりなのでちょっと緊張します。

DSC_0033
↑ビジネスクラスの座席。座席は窓2.5個分です。
(日本とか中東の航空会社はもっとクオリティが高いらしい)

ああ、何度も言いますがアメリカン航空です。

日本語通じねえ( ̄□ ̄;)!!

一人だけ日本語の話せるCAがいましたが、日系二世なのかカタコト。
しかもその人の担当エリアではなかったので、11時間耐えるしかないというね。

実践的に英語使うのって非常に久しぶり。
(松山空港で、イスラム教徒に「このサンドイッチは豚か?牛か?」と聞かれたのが今年の2月。
ちなみにそのサンドイッチは鶏肉でした)

まあよく分かんなくても、適当に答えとけばなんとかなるものです。

一つ学んだこと:アメリカ人に対しては首振ってもノーの意思は伝わらない
このせいでジュースを三杯飲まされました。

出発から一時間ほどで夕食です。
「アメリカンに食事は期待するな」と聞いていたので、ちょっとテンション下げめで。

DSC_0034
最初に大量のナッツ。
肌が荒れるのでほどほどに。

DSC_0038
次にパンとサラダと、何故か寿司。

DSC_0039
メインは4種類くらいから選ぶ方式。牛肉にしました。

DSC_0040
最後にコーヒーとアイス。


味は・・・「期待するな」と言われた割にはなかなかでした。
というか前回海外へ行った時はエコノミーだったので、十分に満足。

 

DSC_0041
食後は、ライアーゲーム・再生 があったので観ることに

DSC_0043
倒すとこんな感じ。
ライフラットシート(180度倒れるけど床と水平にはならない)なので結構寝れます。

DSC_0048
翌朝(現地時間の夜)の朝食。
朝からパスタとは・・・さすがアメリカ・・・。しかもこれが不味い。

 

朝食後に事件発生(贅沢の罰?)。

「嵐が・・・・・・・・・・で・・・ダラス空港が閉鎖・・・・・・・オクラホマに・・・・します」
(英語の早口機内放送だとこう聞こえる)

嵐で空港が閉鎖( ゚ ρ ゚ )

DSC_0052
ああ・・・ダラスへ行かずに北へ・・・。

だから飛行機よりも列車のほうが(ry

DSC_0059

どこだよこの田舎は!

オクラホマ州のタルサというところだそうです。

総人口39万人で、アメリカで43番目に大きな都市・・・とWikipediaが言っております。
すまん、初めて聞いた。

「えー、タルサ空港には税関が無いので、降りることはできません」
だってさ。

~1時間半待機の後、離陸~

DSC_0067
4時間遅れでダラスに到着。只今の時刻、20時。(日本時間、19日10時)

ん?乗り継ぎ便の出発まで3時間40分の予定だったが。

税関のおばちゃんに聞いたところ、
「ああ、サンパウロ便なら10時半出発に変更になったよ。」
とのこと。
(定刻では19時45分発)

てことは間に合う。税関を通った時点で21時くらい。

が、
電光掲示板に"SAO PAULO"の表示が無い

訳が分からないので、ラウンジの職員に聞いてみることに。

「ああ、サンパウロ便は一晩遅れで、
明日の朝10時半に出発するよ」

はあ!?

おい、税関のおばちゃん、朝の10時か夜の10時か言ってくれ。


予定変更、ダラスで一泊。(航空会社がホテルを用意してくれました)

 

果たしてブラジルに辿り着けるのか!?

 

続く。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

染尾根

ついに念願の旅行記が!

早速波乱に満ちてますねー楽しそー
by 染尾根 (2012-08-30 18:34) 

天竺

>染尾根氏

コメントありがとうございます。

うん、最初から最後までバタバタでした。
これから頑張って書きたいと思います。
by 天竺 (2012-08-30 22:19) 

グリーンライン

おもしれぇw
by グリーンライン (2012-08-30 22:29) 

天竺

>グリーンライン氏

ありがとうございます。
ブログ真面目に書く気になったの久々だw
by 天竺 (2012-08-30 23:47) 

レジロック

Tulsawwwwwwwwwwwwww
by レジロック (2012-09-05 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ブラジル旅行 2/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。