SSブログ

14回目の期末 [日記]

徐々に更新しなくなって自然消滅するのはなんだか虚しいので
(やめるならキッパリやめたい)
このタイミングで更新してみます。

恒例の期末感想集ですね。もう10回目くらいかな・・・?


【政治経済】

記述少なめだったのに、結局は時間がギリギリの試験。
「正しいものを全て選べ」がいかに酷かを再認識。自分の答えが正しい気がしない。

最後の自由論述?では、
「メディアが主要候補と泡沫候補を区別して報道するのは公職選挙法に反するか」
を書いてみました。マック赤坂が念頭にありますw
果たして点をもらえるのか・・・。


【漢文】

あれは…記憶力でも思考力でもなく忍耐力の試験ですね、分かります。
平均点は高めと予想。


【英語】

最近は英語が回復基調にあるようで嬉しいです。
ただ、ジャパンタイムズの問題の1が訳分からず。
あの選択肢で1を選択した人がいたら尊敬します。


【地学】

まさかの122点満点www
平均点まさかの100点越えなるか・・・???

T教官って専門が「貝の分類」だったんですね、初めて知りました。
一問だけ「次の写真はモノチスかイノセラムスかトリゴニアか」という難問?があった理由はソレでしたか。
二枚貝なんてどれも一緒に見えるんですが。


【数Ⅱ】

試験終了後に「裏面半分以上終わらなかったわー」という会話をしていたら、
遠くの方から
「なあ、最後の問題の答えって◎▽◆だよな」みたいな会話が聞こえてきて、レベルの違いを実感。
最後の問題なんてほとんど読んですらいない人がここにいます。

これ数Ⅱじゃないよな・・・。テイラー展開・・・。e・・・。対数微分・・・。


【家庭科】

詳しい数値とかがうろ覚えでも解けた試験。マークシートは神。
ただ、返ってきたときに…なんというか…感動がないというか…素っ気ない感じ。


【古文】

主語誰だよ?主語誰だよ?主語(ry
というのをひたすら20分考えてたら終わりましたw
まさかの初見問題。

なんか先生から変な期待をされているようなので、今冬は古文を勉強しますか。


【数B】

皆が一生懸命計算しているときに、先生が
「まあ時間余ると思うけどお」
という言葉を放った時の


( ̄- ̄)フーン
というクラスの雰囲気は凄かった。

時間内に終わりませんでした。
満点の人がいたら尊敬。


【現国】

なんだかんだで授業中に触れた部分が多かったので、
文の難易度の割には書けたかも。(願望




来年からは特別考査とか模試とかが増えてくることを考えると、
まったりした試験は今回が最後ですかね。
ちょっとさみしいです。


さて、高3特別班に関していろいろと議論がなされているようで、
真剣に考えてくれている人には本当に頭が下がります。

自分自身は
期末終わったワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

くらしにしか考えていなかったもので…。


本校は何だかんだで大局的に物事を見れている人が多いように思えるので、
強制移動その他の措置が採られても禍根は残らないとは思っています。

とりあえずあまり外野がごちゃごちゃ言わないことが肝要かと。
多くの人を巻き込むとそれだけ意見の集約が難しくなります。

我々の同意のもとに彼らが考えてくれているのだから、文句を言うのはやめましょうよ。
単に班分けに関する文句だけでなく、議論の仕方とかそういった面でも。

班分けの段階で自分の意見を押し通そうとしても、ただ先が思いやられるだけです。
積極的に発言するのは班分け決定後、具体的なデコ内容を考える段階からで十分です。




うん・・・。
てな話よりもさらに重要な(とか言ったら怒れそうですが)話。


もう来週は選挙じゃん。

楽しみですねー。
自分が有権者で無い分、より客観的に見れるというか・・・
期待も愚痴もし放題ですからね。

しかも我々の将来がこの選挙にかかっていると言っても過言ではありません。

来週の日曜は徹夜ですかね。
月曜学校無いし(笑)



では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文化祭まで1週間2012年を振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。