SSブログ

ブラジル旅行 6/6 [旅行]

ついに最終回です。
結局一カ月かかってしまいました。
とりあえずは完走できたのでお許しください。

 

8/27

ついに日本へ帰ります。
行きと同様にダラス経由のアメリカン航空です。

今度は特に遅れも無く無事離陸。

DSC_0675

ダラスまではファーストクラスだったんですが、
「リクライニングができない」
という事件発生。

日本だったら客室乗務員であーだこーだしてくれると思いますが、今はアメリカン航空。

「一緒に押してください。せーの、はい!」
みたいな感じで重労働を強いられました。

しかも結局直らず。(そりゃ押して直る方がおかしい)

んで、結局パイロット用の座席(1A)に座ることに。

DSC_0685
↑こんな感じであちこち動かせる・・・はずの座席

座席以外は特に問題なく快適な空の旅。

DSC_0724
↑アメリカ南部のセンターピボット群。
地理で習ったのは・・・中2の時かな。なつかしいです。

 

CSC_0690
↑ダラス空港にて

CSC_0694

成田-ダラス便は和食も選択できるということで、帰りは和食を頼んでみました。
アメリカン航空の和食・・・というだけで地雷臭がするんですが・・・

DSC_0728
↑寿司と、なぜか枝豆(冷凍食品並の味)、緑茶(山本山)

DSC_0729
↑湯葉巻きとかいろいろ。味は結構おいしい。
ご飯の盛り方とかはツッこまない方針で。

DSC_0731
↑こちらは間食。稲荷寿司と・・・なぜかメロン、マンゴー、イチゴ。訳が分からない組み合わせ。

さすがに10日間洋食ばかり食べていると、普通においしく感じます。
内容もアメリカン航空にしては頑張っているかな、という印象。

帰りは2便で計3本の映画と、
持って行ったものの放置していた数学の宿題で時間つぶし。

 

ダラス-羽田便では「異臭事件」が起きました。

客室乗務員曰く、「人生で初めて嗅いだ臭い」が発生。

 

なんと犯人は母でした。

↓というかコイツ

 

seirogan

納得。

トイレで飲んだ臭いが客室まで漂ってきたようです。
さ、さすが。

 

とかしているうちに・・・

~サンパウロ出発から26時間後~

DSC_0732

 

感動の日本語との再会。

いやー、言葉が通じるっていいですね。
もし今度海外へ行く機会があれば、もうちょっと英語を話せるようにしたいです。

でもブラジルって英語も通じないんだよな・・・。

 

 

ま、ともかく日本に帰ってきました。

嵐とか、虫とか、いろいろあったものの、一応無事に帰ってこれました。

以下では、ブラジルでいろいろ学んだことを。

 

・ブラジルの自動車市場

ブラジルは日本と経済的な繋がりは大きいものの、自動車市場では日本メーカーが大きく出遅れているそうです。

街中の自動車をみても、日本車は結構少なかったです。

調べたところによると、
フィアット、フォルックスワーゲン、GMが三強で、
そこにトヨタ、日産、ヒュンダイあたりが続いていく構図のようです。

ブラジルではガソリンとエタノールの混合燃料が推奨されているんですが、日本車があまり対応していないのも原因の一つ。

日本車は全体的に高級車扱いだそうです。

 

・バイク市場

ホンダが最強でした。見かけるバイクの7割方がホンダ。
続いてヤマハと川崎重工業。
バイクでは日本メーカーが強いみたいです。

・テレビ市場

泊まったホテルでは
3箇所がサムスン、
1箇所がLG、
1箇所がフィリップス(オランダ)
でした。

空港のモニターは全てが韓国製でした。(たしか)

全体的にブラジル家電市場への日本企業の進出は遅れているようです。
そもそも液晶テレビは世界市場でもサムスンとLGが上位二企業なので、こんなもんかと。

もうちょっと頑張ってほしいですが・・・韓国製はなんせ安いので。(質もそこそこ)

個人的には値段<質 ですが、途上国だとそうも言えず。
シャープが厳しいのも少し納得。

ちなみにドライヤーがフィリップス製のホテルがあったんですが、

黒煙を上げてオダブツになりました。

まあいいや。

 

他にもいろいろとありますが、とりあえずこんなところで。

 

いよいよ文化祭まで一ヶ月ですね。
歴研は匠氏の分も頑張らねばと思います。

では。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラジル旅行 5/6文化祭まで1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。