SSブログ

ブラジル旅行 4/6 [旅行]

8/23

この日は、バヘリーニャス近くの「レンソイスマラニャンセス国立公園」という、なんとも長ったらしい名前の国立公園(といっても砂漠)へ行ってきました。

まず川の対岸まで車ごと船で渡ります。

DSC_0376

DSC_0374
↑こんな感じ。船自体に動力が無いので、小型のボートで押してますw

DSC_0381
↑車はトヨタのハイラックス。荷台に設置された座席に乗車。

 

対岸からは、ひたすら未舗装の道を1時間半ほど進んでいきます。

 

~途中略~


そして砂漠へ到着。

DSC_0418

 

この国立公園は、雨期が終わった頃に砂漠の中に湖ができる、というので有名なんだそうです。

が、何度も書いたとおり今年は雨が少ないので・・・

 

DSC_0417
ただの砂漠。

 

ただ、かろうじて水が溜まっている所があるということで、そこまで歩いて向かいます。

砂漠の中を裸足で歩いて20分・・・

 

 

 

DSC_0396

おおおおおっっ!!!!!

 

・・・どうもブログだと感動を上手く伝えられません・・・・・・。

平年だと見渡す限りこんな景色なんだそうです。

 

ちなみにこの湖、なんと魚がいます

湖が消える期間は、卵の状態で土の中にもぐっているのだとか。
湖の位置が変わったらどうするのだろうか。

 

 

さて、砂漠の中で湖を見つけたら、当然泳ぎたくなりますよね。

てことで家族そろって泳ぎました。

 

スーイ、ス~イ。

気持ちいいな~~

てな感じで。

 

 

 

うん・・・。

・・・・・・・。

ん?

DSC_0403

※以下、不快な画像に注意。

 

 

 

 

んんん???

 

 

どーん!

DSC_0404

泳ぐ前に見つけたかった、激しく。

 

まあガイドさん曰く、「牛のものだ」ということなので、たぶん汚くはないでしょう。(希望的観測)

それにしても、こんな砂漠の中に野生の牛がいるのか?(ガイドは野生だと言っていました)
もし飼ってるとしても、なんで砂漠の中に連れてきたんだ?

とまあ、いろいろ謎です。

 

気を取り直して車まで戻り、昼食場所まで移動。

 

で、↓が本日のレストラン。

DSC_0421

ハエハエハエ蚊蚊蚊ハエハエハエ (ry

 

再び気を取り直して、今度はさらに遠くに大きな湖があるということで、足をのばしてみました。

 

さらに車で進むこと1時間・・・

 

 

DSC_0426 
これは・・・すごい・・・

 

DSC_0435

 

どうやら今年は、この湖がこの周辺で一番大きいようです。
端から端まで200m程度ありました。

ここには牛の遺物の代わりにカメがいました

4か月程度しか湖が現れないのに・・・なんとも不思議です。

 

ここでも少し泳いだ後、ホテルへと戻りました。

 

 

8/24

確かに自然はきれいで素晴らしいんですが・・・

虫が多いのがどうにも・・・

前日に刺されまくった結果がこうです↓

 

DSC_0615

顔から手の先まで、上半身をまんべんなく刺して頂きました。

これって笑いごとじゃなく・・・
実は以前、「虫アレルギー」と診断されたことがあり、特定の虫に刺されるとかなり腫れてしまうんですよ。

その結果絆創膏だらけの状態に・・・。

南米へ行く際はご注意ください。
あっちの蚊は日本の蚊よりも威力があります。(経験則的に)
とりあえずムヒは全く意味がありませんでした。

 

てことで、この日は川で泳ぐのは止めにして(妹がお腹を壊したこともあり)、ボートで川下りをしてきました。

ちょっと長くなってきたので画像だけ。

DSC_0459
↑こんな感じの小型ボート。モーターはヤマハ発動機。

DSC_0462
↑川の近くまで砂漠が迫っています。

DSC_0515
↑砂漠の近くの林にいた猿。この写真はボス猿が食べ物を独り占めにしているところ。

DSC_0526
↑ボス猿と子分猿がエサを巡って睨み合い。

DSC_0524
↑ボス猿、エサ奪って逃走。ひどい奴。

DSC_0541
↑砂丘にも登ってみました。


DSC_0545
↑砂丘の頂上から。

DSC_0567
↑川の河口付近の灯台。観光地になっています。

DSC_0556
↑灯台のてっぺんから。柵が腰までしかないので結構怖いです。

DSC_0570
↑灯台の周辺はかなり貧しい村のようです・・・が、やっぱりアンテナ完備。謎。

DSC_0587
↑10年ぶりの大西洋です。大シケでした。

 

というような感じで、川を河口まで往復しました。

どこを撮っても絵になるような素晴らしい景色。
あとは虫さえ少なければ・・・。

 

うん、この日は特にネタになるような出来事は無かったので、こんな感じで。

やっとサンパウロへ戻ります。

 

 

続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新予定ブラジル旅行 5/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。